2016年1月23日 整備交流会 in 成田 開催されました。

2015年12月19日 17:08

 成田勤労会館にて 「羽田国際線展開にからむ成田職場の今後」や、職場、整備に関わるフリー討論を行いました。

また、その後、場所変えて、新年の懇親会が和やかに行われました。

 冬ということもあり、除雪車など施設、訓練、資格の除雪体制について冒頭話されました。整備を主幹とする体制から、

他の部門に移っていることも分かりました。

 デルタ航空で契約社員全員が昨年12月から正社員に。正社員にしないと退職する人が多く出てくるなど、

JAL CAの正社員化も含め、航空の人員不足が浮き彫りになりました。

 今後の成田空港について、外航各社の中でも、貨物系は成田周辺をを拠点とした集荷体制が構築されつつあること、

旅客系は本国とアジアのネットワーク構築と、成田への設備投資との関係で「羽田展開はまるごとでないとメリットなし」など、

今後の職場展開など有意義な討論がされました。